家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

035

生活上手な収納空間




こんにちは!

家をつくるときは、実際の生活スタイルに当てはめて想像し設計する事が重要です。
その中で収納は大きな役割をはたします。
部屋の配置や動線を意識して、どこに収納を配置するか考えます。それがたとえ小さな収納だとしても、あるだけで生活のしやすさが大きく違います。

ですが実際に小さな収納スペースを多く確保したとしても、逆に物で乱雑にり、いつも物を探してる、結局無駄になってしまうのではないかと、不安になる事もあると思います。

アイフルホームでは、そんな不安を解決する「見える収納」を多く揃えております。
本日はその中のいくつかをご紹介できればとおもいます。


・探す時間を大幅に短縮する「集中ストック収納」

家事用品や食材、生活備品などをまとめて収納でき、半透明の引戸にすることで、物を見つけやすく快適な収納空間とすることができます。
キッチンの近くに配置すれば、料理や買い出しの手間が少なくなり、部屋が物で溢れるのを防ぐこともできます。

・壁の厚さを利用した壁厚収納

壁の厚さを使って小さな棚を設けた収納です。奥行きが狭いので取り出しやすく見やすいというメリットの他に、インテリアのアクセントとしても使うことが出来ます。

・床下収納庫

床下にあるので温度変化が少なく、食材の保管に適しています。
狭くなりやすいキッチンや洗面所に設ければ、部屋を圧迫することなく収納量を確保できます。

・階段下収納

廊下やホールに収納空間があれば、掃除道具を収納でき大変便利です。
ですが、廊下は部屋と部屋を繋ぐ家で最も重要な空間で、それに面して居室を配置しなければいけません。
その為、たとえ幅の狭い収納空間だとしても確保するのは難しく、ひとつの収納の為に居室や洗面所が狭くなったり、配置を変えなくてはいけなくなる事も多くあります。

部屋の大きさも狭くしたくない。だけど収納もほしい。
そんな時は階段下のスペースを有効活用します。
天井は低くなってしまうのですが、掃除機などの大きくてかさばる物をすっきり収納することができます。


これらの収納を効率良く配置すれば、物を探すことも少なくなり、いつも部屋を綺麗に保つこともできます。
買い出しや料理など、家事の負担も少なくなり、生活が今より更に楽になります。

「子育てが楽しくなる100の知恵」というカタログには、他にも家づくりの為になる事が沢山載っています。
興味のある方は是非ご連絡ください。

CAD担当後藤でした。




=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =

《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
 新築 注文住宅 は アイフルホーム東京羽村店 へ お任せ下さい!
羽村市 福生市 青梅市 あきる野市 西多摩郡 瑞穂町 日の出町 奥多摩町
《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
 ご希望の エリアで 建築 します! 土地探し 建替え 狭小地 も !
注文住宅 新築住宅 ハウスメーカー 工務店 マイホーム のことなら
アイフルホーム東京羽村店 株式会社神田ホーム へ ご相談ください!
《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム東京羽村店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる