家づくりコラム・スタッフブログ

Column・Blog

048

室内空気環境

《東京・西多摩・羽村・新築住宅》


こんにちは
 
今日は室内の空気環境について


室内の空気は、外から汚れた空気が入ってくることにより汚れる場合と、

部屋の中からの発生し汚れる場合があります。

外から入るのを防ぎたい空気として、排気ガス、花粉、黄砂などでしょうか。

また室内のにおいや空気の汚れの発生源は、人が生活することで発生する呼吸や動作、調理、掃除、ペット、たばこ、ファンヒーナーなどが考えられます。

特別なことをしなくても、室内の空気は変化していきます。

部屋の空気をきれいにする方法は、窓を開けて空気を循環させることですが、

窓を開けなくても外の新鮮な空気を室内に取り入れ、循環させる方法の一つをご紹介いたします。

外の空気を常に部屋の中に入れられるように、

空気の取り込み口を、居室の壁に直径約10CM程の開口部を開け、そこから空気を取り込みます。

開口部には外と内にカバーを付けてあります。雨の侵入を防ぎ、外の空気をフィルダーを通してきれいに。

そして排気は水回り(トイレや洗面室など)の換気扇(パイプファン)から外に逃がします。

室内の空気の循環頻度は、締め切ったままでも2時間に1回はまわるように設計しています。

この方法は第3種ダクトレス換気システムと呼ばれており、一般的な換気方法です。

他には、機械を使って家中の換気を集中的に行う第1種ダクト式換気システム、

給気と排気を部屋ごとに行う第1種ダクトレス換気システムなどがあります。

それらの特徴を、別の機会につづらせて頂きたいと思います。

田代でした。










  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =

《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
 新築 注文住宅 は アイフルホーム東京羽村店 へ お任せ下さい!
羽村市 福生市 青梅市 あきる野市 西多摩郡 瑞穂町 日の出町 奥多摩町
《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
 ご希望の エリアで 建築 します! 土地探し 建替え 狭小地 も !
注文住宅 新築住宅 ハウスメーカー 工務店 マイホーム のことなら
アイフルホーム東京羽村店 株式会社神田ホーム へ ご相談ください!
《東京・西多摩・羽村・新築住宅》
=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
















 
一覧に戻る

押し売りは一切いたしません!
誠実・丁寧に対応させていただきます。

アイフルホーム東京羽村店の
家づくり・プラン・金額など
気になる方はいつでも
お気軽にお越し下さい。

特典付きWEBご来場予約はこちら

MENU

閉じる